2017年6月1日木曜日

もう6月

あっというまに6月ですね

横浜の実家へ行く路の駅で、母校の生徒たちが乗ってきました。
男子校が二つ、共学が二つ、生徒たちが乗ってきます。
制服、もう衣替えをしたのかな。
でも、私たちの頃の制服とは違う。
女の子たちは、かわいいスカートに色とりどりのネクタイ。
私たちの頃、ネクタイはなかったけど、きっとおしゃれで付けているのでしょう。
母校の校風は自由自律でした。

一昨年、90周年の記念式典で、琵琶を弾きました。
本牧の丘にある母校、私たちが居たころは周りがアメリカ人のエリアだったのです。
広い敷地には芝生があり、アメリカの人の家が並び、
黄色いバスが走り・・。
入ってはいけない、のだろうに、密かなデートコース、でもありました。
私も一度だけ入ったことがあります、残念ながらデートではありませんでしたが。
関東大震災の年は校舎を間借りをし、太平洋戦争の横浜大空襲で、
ほとんどの校舎が焼けたそうです。
私たちの頃は繭に包まれたように、平和だったのです。
今もこれからも、平和でいてほしい。ずっとずっと。
繭の中で、成虫になるまでの時を過ごしてほしい。

そういえば、同級生が母校の先生をしているのでした。
元気でがんばっているんだろうなあ。

単衣手に日ながき午後や更衣  三紀

梅雨近き頃
身体に気を付けて過ごしていたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿