2017年12月25日月曜日

クリスマス

クリスマスの日は充実しなきゃって思ってしまう、と娘が言っていました。
そうなのかあ。
私が若い頃は演劇部OB会と称して、仲間と集まり、
チューリップ型のから揚げを作り、
ワインを飲み、夜通し楽しんだものでした。
家族が出来てからは、もっぱら、手巻き寿司とケーキとプレゼント交換?
娘たちが大きくなると、小さなケーキを買ってきて、ぼそぼそ食べる。
そうこの地に越してきてまだ日も浅い頃。
出会ったばかりの友人の声が窓の下でする、もう夜も深い、クリスマスの日でした。
窓を開け2階から見ると人が、3、4・・7人ぐらいか。
「室井さん~」「え?どうしたんですか?」
「キャロリングよ」
と言って、歌いだしたのです。
「きよしこのよる」「もろびとこぞりて」
窓から身を乗り出して、聞いたその歌声は
夜のしじまに美しく、まだその地に慣れないでいた心に響いてきました。
幼い頃、お菓子をもらえるからと、クリスマスに行った教会で見た、
イエスさまの誕生のお芝居。
その歌声に、星のまたたきに誘われてゆく博士たち、馬小屋におられる
イエスさまとマリアさまをしみじみと思いだしたのです。
あ、ケーキ食べる日じゃ、なかったのかも・・。
いや、イエスさまのお誕生日だからケーキを食べてもいいか・・。
と、今年のクリスマスも小さなケーキをぼそぼそ食べています。
メリークリスマス&良いお年を!

クリスマス 夜更けの天(雨)のあたたかし。三紀




0 件のコメント:

コメントを投稿