2018年1月31日水曜日

青葉の森公園芸術文化ホール

蘇我駅からバスで10分ほど、おりると、大きな公園が広がっていました。
目的地の芸術文化ホールが見当たらないまま、公園を歩いて行くと、
枯れ木に鳥たちが巣をつくり、猫があちらこちらでのんびりと毛づくろい。
道々には彫刻が点在しています。
30年以上千葉に住んでいたのに、初めて来た青葉の森公園でした。
なんとか、ホールを見つけて、入って行きました。
1000人入るそのホールでは様々な公演が行われているということですが、
2月は、そこに能舞台が設置されるというので、
2月9日、師匠の会、聚の会のメンバーと、師匠も参加していただき、
能舞台でワークショップと琵琶のミニコンサートをするのです。
入場無料で、14時からワークショップです。
その打ち合わせのつもりが、すっかり公園の冬枯れの風景に
ほっこり、帰ってきました。
能や狂言の体験会もあります。
能舞台ですから、白足袋着用ですが、お近くの方は是非、体験にいらしてくださいね。
伝統芸能と、自然。なかなかいいですよ~。
今年はどんな年になるのかな。
一日、一日を大切に、いきたいです。

夕焼けに一月過ぎし日をたずね   三紀

0 件のコメント:

コメントを投稿